12月初旬。ぐっと冷え込んだ日の「サットサンガ」では、総勢28名の方々がほうぼうより集まり、暖かい時間を共有しました。
講師としてお招きしたchii先生は、これまで何度か企画してきた「Shivalayaa Yoga Shala」のオンラインワークショップの通訳をしてくださっていたこともあり(また、ご自身のヨガ理論のクラスも開催されているので)、すでにchii先生とは顔見知りの参加者も多かったのですが、「オンラインではよくよく知っているけど、会うのは初めて!!」だったこともあり、
「うわぁ~、先生~!」「あ~、〇〇さーん!」と、ハグ!ハグ!ハグ! ♡( *´ω`*)´ω`*)♡ の嵐!「会えた~~~」という感動と、お互いの日ごろの感謝の気持ちにあふれていました。
第一部の「呼吸法」や「太陽礼拝」では、基本を押さえながらも、意識の向け方やイメージの膨らませ方に変化を与え、それによりどんな体感を得られるかを実践。同じ動きでも、体感するもの(感触)が微妙に違ってくることを、多くの方が感じ取っておられました。
第二部の「チャンティング」では、チャンテイング自体を知らないという方がほとんどでしたが、「Shivalayaa Yoga Shala」のTTC200を卒業した受講生の安定した声(音)が、初心者の皆さんを引っ張る誘導の役割を見事に果たされており、練習の成果が発揮されていました。
*************************
この体験を通して、
耳の奥には、その唱和の残像が、
心には、人が集う温もりや、音の持つ力が刻まれたことでしょう。
このような純粋な波動の影響を受け、
・なぜか涙がでました…
・このような時間が日常にある(インドにおけるバクティヨガの日常)ってすごい☆
・なんて豊かな時間なんでしょう…
と、それぞれが効果を享受されていました。
******************************
皆さんも、チャンティングに興味がわいたら…是非、試しにやってみましょう!
まったくの初心者でも大丈夫!オンラインでも学べますし、歌えるようにもなります!効能も確実に受け取ることができますよ!
(今回は、チャンティング体験という感じで、インドの神様(神話)や、背景(言葉の意味)を学ぶ時間はありませんでしたが、それらを知って唱えることー意味を意識し、心をそれに繋ぎとめること(心がその形をとること)ーが本来のチャンティングです。興味がわいた方は、オンラインでの学びを継続されるといいと思います)
これまで馴染みのないことをやってみることは、少しの勇気がいりますが、うまくやれるかな?という不安や心配は御無用!
新しい経験は、ヨガをする態度にも変化を与え、それがひいては日常にも変化を与えますので、是非、挑戦してみてくださいね!