2021/06/08

「+(プラス) 動画」が、もたらしたもの。

2020年の春。コロナという感染症が突如現れ、運営していたヨガスタジオでも休業を余儀なくされるという、思いも寄らない状況になりました。休業すると当然、ヨガをする機会はなくなってしまいます。それを補うべく、オンラインレッスンを準備しましたが、オンラインに馴染みのない方、特にシニアの方にとっては、オンラインでのレッスンはハードルが高く、あきらめてしまう方が多くいらっしゃいました。

緊急事態宣言が明け、教室が再開。コロナ禍の外出控えで、明らかに以前の覇気が落ちている皆さんを目の当たりにしました。長年の趣味の会も中止になる、お友達とも会えない。「ひたすら家にこもってコロナ関連のニュースを見ている」とのことでした。

それなら…!と思いついたのが『ヨガ動画』でした。動画であれば1クリックで視聴できます。オンラインレッスンは難しくても、動画であればシニアの方も自宅でヨガができるかもしれません。「暇つぶしにやってください」という気持ちで動画を作成し送りました。「くれぐれも無理はしないでくださいよ」「やらなきゃいけない訳ではないですからね」としながらも、皆さんからは「何回もやっているよ」「毎日やっているよ」「ヨガをすることが楽しみでね」との反応が返ってきました。それなら…と続けていると、

「はけなかったズボンがはけるようになった!」「入眠もスムーズになったし、ヨガをしてリラックスする感覚もわかるようになった」「いつも頭の中で考え事をする癖があり、思考が忙しく動いていたが、今ではそのようなこともなくなった」と、喜ばしい結果がもたらされました。

退屈しのぎからはじまったとはいえ、「時には30分のものを、時には呼吸法を、時には1時間のものを、その日に合わせてね、いろいろと工夫してね」と、いろいろと工夫しながら「Myヨガ道」を歩んでおられることが何よりうれしく思います。

***********************************

「井口教室」の対面レッスン+動画配信サービス以外に、オンラインレッスンでも「録画配信サービス」を始めていきます。ご希望の方には、その日のレッスン録画を配信しますので、復習や、ヨガのある生活にお役立てください。