2021/06/08

「+(プラス) 動画」が、もたらしたもの。

ヨガサロン(ヨガスタジオ)を運営していた頃、緊急事態宣言で休業を余儀なくされました。休業すると当然、対面レッスンはできないのでヨガをする機会はなくなってしまいます。オンラインレッスンを準備しましたが、オンラインに馴染みのない方、特にシニアの方にとっては、オンラインレッスンはハードルが高く、あきらめてしまう方が多くいらっしゃいました。

緊急事態宣言が明け、教室が再開。外出控えで明らかに以前の覇気が低下したご様子でした。長年の趣味の会も中止になる、お友達とも会えない。「ひたすら家にこもってコロナ関連のニュースを見ている」とのことでした。

それなら…!と思いついたのが『ヨガ動画』でした。動画であれば1クリックで視聴できます。シニアの方でもURLをタップすれば動画を視聴しながら、自宅でヨガができます。「暇つぶしにやってください」という気持ちで動画を作成し送りました。「くれぐれも無理はしないでくださいよ」「やらなきゃいけない訳ではないですからね」としながらも「何回もやっているよ」「毎日やっているよ」「ヨガをすることが楽しみでね」という声もあり、続けていると…

「はけなかったズボンがはけるようになった!」「入眠もスムーズになったし、ヨガをしてリラックスする感覚もわかるようになった」「いつも頭の中で考え事をする癖があり、思考が忙しく動いていたが、今ではそのようなこともなくなった」との変化が…。「週1回の(対面)教室」+「毎日のヨガ動画」がもたらした喜ばしい結果です。

退屈しのぎからはじまったとはいえ「毎日する=習慣化」されたことはご本人の努力です。「時には30分のものを、時には呼吸法を、時には1時間のものを、その日に合わせてね、いろいろと工夫してね」と、ご本人のコツコツ毎日する努力あってのことです。

「現状維持で100点」のヨガですが、このように「今より変わる→良き変化」をもたらすことが多々あります。ですが「結果」を求めてヨガをすると力みますので「結果はお任せの境地」で、まずはヨガ時間を楽しむことからはじめていきましょう。

***********************************

すでに「井口教室」では対面レッスン+動画配信サービスを行っていますが、「オンラインレッスン」でも配信サービスを始めていきます。(7月~9月のオンラインレッスンにて開始)ご希望の方には、その日のレッスン録画を配信しますので、復習や、ヨガのある生活にお役立てください。(オンラインレッスン及び録画配信について詳細はコチラから)