【オンラインヨガ受講生さんの声】

〇長年、外へアンテナを張って仕事をしてきたこともあり、瞑想の時に、一点に集中することの難しさを感じます。意識が外へ向いていることに気づかされます。(60代・女性)

〇ヨガをしないと体調が良くないです。なかなか、自分で、ゆっくりヨガの時間を作ることが難しいので、レッスンを受けたいです。(50代・女性)

〇ヨガをした後は、身体が軽くなり、ヨガ後の過ごし方に変化があります。(50代・女性)


【対面レッスン受講生さんの声】

〇毎回、谷脇先生から、心に残るお話を幾つか貰って帰ります。今日はインドのお話と、背骨を四方向に動かすことで自律神経が整うこと。

〇昨年春、気温の差に身体がついていけず数日寝込みましたが、今年は元気です。体調の変化に気づき「はっ!」とした1日でした。(50代 女性)

〇ヨガを終えた後は、穏やかな心地良さで心も身体も満たされます。

慌ただしく過ごす日々の中で、ゆっくり自分に向き合い、谷脇先生の声に合わせて、北条教室の仲間と一緒に身体を動かすことが、いつの間にか大切な時間になっています。ヨガと出会って9ヶ月、どんな自分も大切に扱ってあげたいと思うようになりました。(50代 女性)

〇数年前より体を動かすと肩や膝に痛みを生じるようになり、何かしらの手立てを探していたところ、ヨガ教室に通う友達の話が耳に入りました。無理なく参加できるところや、動き難い部位をありのままに受け止める流れが有りがたく、継続できています。日常に健康の大切さがよぎる年齢となり、稚子先生との出会いに大変感謝しております。(50代 女性)

〇なかなか続けて行けないので慣れるのに時間がかかりますが、段々ヨガの時間が、自分の身体と心をリセットするのに大切な節目の時間になって来ていると感じています。

また、一緒にできる仲間が増えてきて、すごく嬉しいです。

私も、今の所に帰ってきて3年になりますが、知らない人ばかりで、人との繋がりが全然広がっていなかったのが、ヨガのおかげで新しい繋がりができそうです。(60代 女性)