2023/12/29

心のヨーガ

「修行の成果」は洞窟の中ではわからない、と言われます。洞窟から出て世間と触れ、様々な刺激や変化の中でも、穏やかで安らいだ心境でいられるのか。世間に身を置いてこそ、その成果がわかるということでしょう。

物事は思い通りにならないのが常ですし、世間と関わることは、時に、煩わしさを伴います。

その「煩わしさ」が伴うのは、周囲の ”環境(状況)” や ”人”といった「外」に原因があるのではなく、自分の「内」に煩わしいという思いを引き起こさせる何かがある、と、ヨーガでは考えます。

自分では気づいていない思考の癖、思い込み(観念)、印象が、外の何か(人や環境)に触れたとき、「好き」「嫌い」と結びつき、感情となってあらわれるのです。その時、自分をじっと見据えることで、「あー、自分にはこんな観念(思い込み)があるんだな」「こういう思考の癖があるんだな」と、心を知ることができるのです。

「わたしの心を見据える必要などない(わたしには問題はない)。周りが悪い(周りに問題がある)。」と、自分の心を見据えることなく、外に原因がある、としていると、その問題が一時的に解決し、一時的な穏やかさを得たとしても、また新たな「問題」が別の形で起きるので、安らぎが続くことはありません。

一時的な「心の表れ」ではなく、「心の仕組み」に目を向け、根本的に変化させていく。それが、心のヨーガなのです。

今、皆さんは安らいでいらっしゃいますか?

安らいでいない…という方は是非、心を見据える訓練を、

安らいでいる♡という方は、「問題を抱えていないから」安らいでいる?のか。条件付きの安らぎではなく、どんな状況下でも安らいでいられるか、これはなかなか難しいことですが、洞窟の例を思い出して、確認してみるのも、心を知る上で、おもしろい観察になるかと思います。

肉体面の効果(肩こり、腰痛、不眠、便秘の改善、自律神経を整えるなど)は比較的早く表れますが、心のヨーガの効果は、わかりにくく、そしてそう簡単には受け取ることはできません。辛抱強く、コツコツと…今年も共に実践していきましょう!

2024年も皆さまにとって良い年になりますように…(合掌)