先生の話を聞いて、もっと気楽でいいんだ、マットも敷かず、布団の上でも。そして呼吸に意識を向けるだけでも。特別なことではなくて普通のこととしてやる感じというのが、よくわかり、気負わずできるようになりました。夜に何をすればいいかもわかり、早速やっていこうと思います。

**********************************

「やれば楽になるのに、なぜかやらない」という日があり、数日あく(数日サボる!)ことがあります。毎日ヨガの集いで、それは心の作用であると知り、その話がとても興味深かったです。

*****************************

「毎日ヨガ」をするようになって、

気持ちの「構え」がなくなり、自然にやりたいポーズを力みなくできるようになりました。朝は腰のつっぱりと前屈が辛かったのですが、抵抗なくなった気がします。「毎日ヨガ」といっても、気が向いたときに数分程度ですが、生活の一部になっている気がします。

**********************************

15分前に職場に着きます。最近は、時間まで、誰もいないところで、座って「仙骨を押し出す」や、爪先立ちの月のポーズとか、膝裏伸ばしをやっています。でも、レッスンを受けて、緩めることはしていなかったなと思いました。先日、テレビで90歳の筋トレ女性をみました。私も、今からよねと、毎日は自信ないけど、ぼちぼちやります。

***************************************

ハードな立ち仕事パートをしており、手足のむくみ、軽い腰痛や膝関節の痛みが続いていました。ひざ裏を伸ばすポーズなどその日出来そうなポーズをおこなってはいたのですが改善されず諦めかけていたところです。
毎日ヨガのオンラインレッスン後に「弛緩」を心がけてカリキュラム通りにヨガをしてみたところ、腰の張りや膝関節の痛みがずいぶん和らぎました。ヨガの効果をこんなにも実感したのは始めてです。録画を見ながらボチボチ続けてみます。

*******************************************

前に先生からお聞きした「家で、なにかポーズ1つだけでもOK!」という言葉に救われて、寝る前に「なにか」を、たまにサボりながらもゆる〜く続けています。心地よくて、畳に仰向けのまま眠ってしまったこともあります。出来ない日があってもOK、布団の横っちょでもOK、と、今日の毎日ヨガオンラインでまた、ヨガの優しさに触れた気がしました。