<オンラインレッスン 受講生の感想>

〇外は雨模様で、体も心もどんよりしていましたが、アーカイブ(録画)で、ヨガ受講したら、身も心もすっきり軽くなりました!

週一くらいで近所のヨガスタジオに通ってます。この度、オンラインにて「昼ヨガ」をはじめて受講し、より丁寧に体を動かすことで、自分の身体と向き合うことができ、とても気持ちがよかったです。また受講したいと思います。

〇月に一回、アーカイブ(録画)受講するようにしています。毎回「ああ、そうだった!」と気づくことだらけです。(それだけ忘れてしまっていることも多いということですが…)そうすると「最近、感情を引きずることが多い」「眠りが浅い」と、気になっていたことから、解放されます。こちらの状態ひとつでこうも変わるものか、と、月1回の録画受講ですが、その大切さを感じています。

〇わからないことや、質問をすることがありますが、すべてにズバリ答えてくれて個人指導を受けているようで、ヨガを楽しく感じられます。

〇レッスンのはじまりから「クリアな感覚」を味わうことができました。吐く→吸う→止めるを、片鼻でずつ繰り返す呼吸法では、陰陽のナーディーが浄化されることがストンと入ってきた、腑に落ちたような感覚でした。

〇「夜ヨガ」で、呼吸法の大切さを体感できました。呼吸法のあとの瞑想は集中しやすかったです。

〇「朝活ヨガ」では、新鮮な気持ちになれて爽快な気持ちで一日のはじまりを迎えられました。呼吸の話と共に、心も整いました。

〇自宅では集中できないかなと思っていましたが、実際にやってみると、これまでで一番いい感じの瞑想ができました。その時の心や体の状態で反応も違う、それは想像できないものなので、とにかくヨガの時間を生活に組み入れるようにしています。家庭の状況によっては、ライブ受講を予定していても、急にできなくなることもあり、その場合はアーカイブにしてもらえるので、その辺も助かっています。

〇高齢者と接する機会が多いため、感染者数が増えると、自主的に外出自粛をしています。そのようなときは対面レッスンにもいかないのですが、その間は、レッスン録画(アーカイブ受講)を利用しています。そのような形でもヨガをすると違っているので、続けていることは大事だとつくづく思います。

〇貧血気味で途中退室するかも…と思いながら受講しましたが、90分を受講でき、また、レッスン後は元気になっていました。ストレス状態でしたが、深い呼吸ができ、本来の自分を少し取り戻せた気がします。

〇コロナで気持ちが沈みがち、身体もガチガチ…そんな中、オンラインレッスンはとても嬉しかったです。久しぶりにぐっすり眠れました!また参加します。

〇長い間レッスンに行っていなかったせいか、オンラインでも"繋がってる感"を感じることができ楽しめました。レッスン後は深い睡眠を得られたように思います。Zoomは初めて使いましたが、姿は見えないけど何人もの方と同じ時間を共有しているという感覚は新鮮でした。

〇オンライン、とても良いです。夜はリラックスして部屋着ですが、映像公開ではないので安心です。

〇自宅で、あんなにリラックスできるヨガの時間を過ごせるなんて…。疲労感や緊張感が和らぎ、ぐっすり眠れ、翌日の朝は、爽快に目醒めました。参加されている皆さんと同じヨガの時間を共有している感覚を味わえました。

〇家族の在宅時間も増えストレスがたまってきた頃、久しぶりに自分のための時間!すっきりしました!服装もお化粧も気にせずできるので、この時期ありがたいです。

〇県外からですが、オンラインによって繋がってる感の中で、集中してヨガをすることができました。体の滞りを凄く感じました。

〇これまで自分でアーサナをやっていましたが、やはりポーズに偏りがあることに気づきました。先生の誘導で安心し睡眠が深くなりました。

ポーズをとって呼吸をしていると呼吸の浅さがすごくよくわかりました。日々少しずつでも無理をせず続ける事が大切だと思いました。    

〇オンライン初めてでしたが楽しかったです。やはり1人でしているのとは違います。

〇部屋着で自宅にいながら、とても心静かに集中、観察することが出来、とても新鮮でした。
皆さんと繋がっている事も感じられて、暗いニュースの中、心強いと思いました。ヨガの後。本当にぐっすり眠れました。

〇とてもゆったりとした気分 。胸や背中のあたりがすーっと広がってくのを感じました。

〇夜ヨガ、とても穏やかな空間で体をほぐす事ができました。ヨガをしたいと思っている人と会話がなくても、つながりを感じる事ができるのは、いいなと思いました。

〇瞑想では。なんだか初めての感覚でした。うまく言い表せませんが、とても心地良かったです。

〇知らないうちにこんなに体がカチンコチンになっていたとは…ヨガをしてそれに気付きました…

〇スマホだと画面が小さく見ずらいので、音量のこともあり、パソコンの方がいいのかなと思いました。