アサナン特別企画として

インド、ウッタラカシにある『シヴァラヤー・ヨーガ・シャーラ(Shivalayaa Yoga Shala)』と

私たちをオンラインで結ぶ、TTC講座を開催します。

コロナ禍で現地での受講はかないませんが、オンラインで繋がり、

ヒマラヤに囲まれたネタラの景色と空気を。

そして、メイン講師のNaveen(ナヴィン)先生のエネルギーとその純粋で愛に溢れる波動を通して

伝統的なハタヨガを学びましょう。

ヨガの知識を得ることを目的とし企画される講座はたくさんあります。

ですが、この講座は「ヨガの知識を得るため」に企画したものではありません。

ヨガの知識はもちろん得られます。ですがそれがすべてではないということです。

ヨガとは自分を知るためにあります。自分のことをよくわかっているようで実はよくわかっていない。自分を知るためのツールとしてヨガはあります。

例えば、

ヨガをして健康になるわけではありません。みんなが同じことをして、みんなが健康になるなんてことはないわけです。

ヨガを通して自分の、これまで気付かなった癖(習慣)に気づきます。それは体癖にはじまり、呼吸の癖、思考の癖、多岐にわたります。その習慣をヨガというテクニックを使って修正する。コツコツコツコツ辛抱強く修正することで、古い習慣は廃れていき、新しい習慣が身に付きます。その変化の先に「健康になる」という結果が伴います。

ですが健康以外にも、目に見えない部分での浄化作用が働き、その人のやり方次第で、想像以上の恩恵がもたらされます。

ヨガの知識は、自分を知るために必要です。ヨガの目的は自分を知ること。この企画も、その為にあります。

オンラインでの受講は、コロナ禍でなければ思いも寄らなかったことです。オンラインで何ができるのか、と批判的な意見もあるでしょう。わたしは最近思うのですが、何かを学ぶにあたり「完璧な何か」というのはあるのだろうかと。誰にとっても「完璧な何か」など存在はしないだろうと思います。

「弟子の準備が整ったとき、師が現れる」といわれるように、自分の外にそれはなく、自分の準備が整ってこその学びです。受講にあたり、自分をまっさらに。そしてその純粋な情熱をまっすぐにナヴィン先生に向け、ひたむきにその時間を過ごせたらと思います。そしていつか、『シヴァラヤー・ヨーガ・シャーラ(Shivalayaa Yoga Shala)』に行きましょう。そのとき、私たちの準備は整っているはずです。

☆申込みにあたり、事前に質問や不安を解消したい方は下記フォームよりお問合せください。メール(LINE)、電話、オンライン上にて個別に対応させて頂きます。

お問合せフォームはコチラから

☆定員になり次第、締切ります。お問合せの時期によっては、定員に達している場合がありますので、ご了承ください。