「正しい瞑想法」に参加して

目の前が明るくなり、頭もスッキリしました

瞑想がよくわからなくて、参加しました。呼吸や意識など、テーマに沿って実践しているうちに、いつもとは全然違う感覚を感じ、終えたあとは、頭がスッキリし、視界・見え方が明るく、キラキラキして見えました。参加して良かったです。


リピーターです

朝のほんの数分ですが、教わったことを実践しています。瞑想をした日は、仕事上での判断力が違い、スムーズに仕事が進むように感じます。瞑想自体にも興味があるのですが、その効果をもっと得たくて、何度も参加していますが、回毎に、体感することが違って(身体が暖まるなど)瞑想って面白いな、と思って参加しています。


頭の中がごちゃごちゃしていることに気付きました

瞑想に興味があり、教室には通っていないのですが(ヨガ経験もなしで)、参加させてもらいました。家でもただなんとなくやっていましたが、出された課題にそって実践していくうちに、自分の頭の中がどうなっていたのか、わかっていくようでした。単純に言えば、頭の中がごちゃごちゃしていて、混乱雑多な状態。思考もごちゃごちゃでとりとめなく動き回っていることに気付き、瞑想によって、それらが整理され、落ち着いた、頭がすっきりしたような感覚でした。これまでの瞑想のイメージとは違い、実践と繰り返しの訓練の大切さがわかったので、やっていこうと思います。


いつもと全然違う瞑想ができました

レッスンの最後に瞑想をしますが、その時は、重くて暗い感じがしていましたが、正しい瞑想法では、軽くてすっきりした瞑想ができました。出された課題にそって実践すると、自分のやり方の問題点がわかり、それを解決したり、集中の仕方を学ぶだけで、こんなに変わるものなんだと驚きました。参加して良かったです。


日常の延長線上に瞑想がある

瞑想をしようと座っても、なかなか集中できない気がして、アーサナや呼吸法をしてからでないと取り組めない気がして、アーサナ→呼吸法→瞑想と、いつも、その段取りを踏むと話したら、それは間違いではないけれど、ヨガと日常を分けて生活されているのではないかと言われ、はっとしました。自分では日常とヨガを線引きしているつもりはなく、日常の中にヨガがあると思っていましたが、意識せず線を引いていたんだと思います。日常的に自分を観察して、その延長線上に瞑想をする時間をもつ。慌ただしい日常の中でも、瞑想の時間はとりわけ、じっくり自分を観察できる時間なんだとわかると、更に瞑想をしたくなりました。そういう思いにさせてくれるクラスです。


アーサナや呼吸法に比べ、瞑想は難しいと思っていたのですが…

私は物事を深く考えすぎたり、思い込みで捉えたりする癖があります。それを変えたくて、瞑想を実践しています。「正しい瞑想法」に参加し、これまでは、瞑想をした気になっていただけだったと気づきました。45分の間に、3回ほど瞑想法を実践し、その都度、どうだったか、感想を聞かれます。それに対する対処法や、自分への気付きをアドバイスされ、正しい方向へと瞑想が身についていくようで、目の前が明るくなったように感じました。アーサナや呼吸法に比べ、瞑想は難しいと思っていたのですが、瞑想も、アーサナや呼吸法と同じで、正しく実践することで、いろんな発見があり、確実に進歩するということがわかりました。


瞑想するために瞑想していることに気付かされました

「なぜ、正しい瞑想法に参加し、瞑想を深めたいと思ったのですか?」と聞かれ、瞑想をはじめた頃は、質の良い睡眠を得るためだとか、瞑想の目的があったはずなのに、いつしかそれを忘れ、瞑想の知識やテクニックばかりにこだわる「瞑想のための瞑想」になっていることに気付きました。瞑想をする目的、それを明確にして意識的に瞑想に取り組んでこそ、瞑想の効果が得られる!正しい瞑想法の時間では、レギュラークラスでは聞けない話を聞けたように思います。瞑想を正しく深め、自分にとってのより良い人生を手に入れたいと思います。