科学のと・び・ら

「科学のと・び・ら」は、仮説実験授業を楽しむところです

科学というのは、自然についてあれこれ知識を覚えこむことではありません。まだ知らないことについて、いろいろ予想を立てて積極的に自然に問いかけ、まだ見知らぬものについてまでも正しく予想ができるようになる…そこに科学の素晴らしさがあります。一緒に科学のとびらを開いてみませんか?

<テーマ> 

「電気を通すもの、通さなもの」~自由電子が見えたなら~ 

開催日:5月20日(日)/ 7月29日(日)/ 9月 9日(日)

時 間:13時半~15時半 (途中休憩有)

参加費:小・中学生=500円   一般(16歳以上)=1,000円

*小中学生が参加される場合、保護者同伴でお願いします。

*一家族の参加費の上限は、2,500円です。(幼児無料)

定 員:15名

持ち物:筆記用具、飲み物(必要な方)

会 場:ヨガサロン アサナン  

申し込み、問い合わせ:ヨガサロン アサナン

LINEメール、電話…082-271-2720(留守番電話にご用件をお入れください。24時間受付)にて、予約をしてお越しください。

講師より…

1円玉は電気を通すかな???うーーん、どうでしょう!?問題が出され、その答えをそれぞれが考えます。よくよく考えたあと、お互いが導いた答えを伝えあい…さあ、いよいよ実験です。電気を通すのか、通さないのか実際に実験をして、確かめます。まず自分で考える。正か誤かという結果ありきではなく、今ある知識で自分の頭で考え、結果の予想を立てる。学びの本質が、自然と身に着く授業です。子供も大人も一緒に考えましょう!