お知らせ

2021/01/13

【特別講座】ヨーガ&坐禅会のご案内 <満席>キャンセル待ちにて受付

今回は、日本で古くから親しまれている禅宗の「坐禅の世界」を体験する企画です!

坐禅は「体の緊張をとき、座法を安定させ、呼吸を整える」ところまで、ヨーガの瞑想と同じですが、壁に向かって座る、目を開けて座るなど、座り方が、ちょっと違います。そのちょっとの違いはありますが、どちらも「一定の時間、動きを止めて座る」ということを重要視しており、「座る」ことにより内面の乱れを整え、汚れを取り除き、心をシンプルかつ純粋な方向へと導きます。

日本人の心にすっと馴染む、和尚様の法話の時間もありますので、このようなご時世ではありますが、いえ、こんな時だからこそ…穏やかな時間を、皆さまと過ごせたらと思います。奮ってご参加くださいませ。

*定員に達しましたので、キャンセル待ちでの受付となります。ご了承くださいませ。

<開催場所>ヨガサロン アサナン

<開催日時>

令和3年1月28日木曜日

13時~15時

<受 講 費>1,000円 

<内 容> 

◎13時~13時35分 『坐禅の前のアーサナ・呼吸法』(担当:森川)

◎13時40分~15時  吉村和尚様 指導による 『坐禅体験&法話』

吉村 昇洋(よしむら しょうよう) 曹洞宗八屋山普門寺 副住職
1977年3月、広島県生まれ。・公認心理師・臨床心理士・相愛大学非常勤講師・一般社団法人 仏教文化研究会 代表理事
大学やカルチャーセンターでの講義・講演、テレビ・ラジオへの出演、雑誌や書籍の執筆などの様々なメディアを通して禅仏教を伝える活動をしている。最近ではNHK Eテレの『まる得マガジン』や『きょうの料理』の講師、RCC『イマなまっ!』のコメンテーター、料理コーナーの講師として出演し人気を博す。その他、広島県内の精神科病院にて心理職としても日々活動を行っており、心の健康に関する講演なども手がける。著書に近著の『精進料理考』(春秋社)のほか、『禅に学ぶくらしの整え方』(オレンジページ)、『気にしない生き方』『心が疲れたらお粥を食べなさい』『気にしなければ、ラクになる。』(いずれも幻冬舎)、『週末禅僧ごはん』(主婦と生活社)がある。

<参加にあたって>

◎楽な服装で受講してください。羽織るものなど、寒くないようご準備ください。

◎感染症対策により、マスク着用にて受講願います。

<お問合せ&申込み>ヨガサロン アサナンまで。

教室にて直接、または、ホームページの予約フォームアサナンLINE公式アカウントにてお申込みください。